求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



美しい女性(ひと)には毒がある

c0014035_21364197.jpg

沖縄に行くと、ゆ~らゆ~ら飛んでいる美しい蝶がいます。
近づいてもなかなか逃げません。
普通、蝶は近づくとパッと飛んで、ジグザグに舞います。
鳥などの天敵に食べられないようにする為です。
綺麗で目立つ蝶なのに・・・なんで機敏に逃げないのか?
そういう蝶には毒があるのです。
毒の燐粉を撒き散らすわけではないのだけど、幼虫のときに毒草を食べていて体内に毒を溜め込んでいます。
食べるとお腹を壊すので、鳥は襲いません。
毒のある自分をアピールする為に、あえて目立つ綺麗な容姿をして優雅に舞います。
おかげで、僕はプロカメラマンじゃないのに、舞う蝶を簡単に撮影できます。
(カメラはコンパクトカメラです)
以前載せたリュウキュウアサギマダラにも毒があります。

たくさんの蝶が飛んでいる。その中にゆっくり柔らかく飛ぶ蝶がいる。
美しい舞いに魅せられ近づいていく僕・・・しかし、その蝶(人)には毒がある。
それを知ってもさらに近づいていく僕・・・
はぁ、、、(回顧)
c0014035_2146253.jpg

写真:シロノセンダングサで吸蜜するオオゴマダラ(小浜島)
ほぼ実物大
by solitarylife | 2005-03-18 21:53 | 内面
<< 綺麗な薔薇には刺がある 帰還(写真でかすぎ) >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧