求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



大型スクリーン

先日紹介した、3D映画などを上映するIMAXシアターの巨大スクリーンオムニマックス。
8階建てビルの高さがあるそうで、プラネタリウムのスクリーンで映画を観るような感じです。
映画館で席に座る時、迫力重視で中央よりやや前方に座る僕のような人向けのスクリーンです・・・ちなみに私的な統計上、前のほうに座りたがるのは少数派で、ほとんどマニアや秋葉系、う~む(^^);

良いのはスクリーンの大きさだけじゃぁありません、画質が物凄く綺麗!!誰でもわかるくらいハッキリとです。
普通映画は35mmのフイルムで撮影します。高画質化したいときには、70mmフイルムを使います。これは大作でちょくちょくあります。
じゃオムニマックスで上映する映画はと言うと、35mmの10倍の大きさのフイルムで撮影します。(詳しくはこちら

解説しますと、フイルムには、銀のつぶつぶ(銀塩)が塗ってあって、それが光に反応して画像になります。粒が大きいと感度が高く(暗いところでも撮影できるように)なります。そのかわり粒が大きいのでザラザラで汚くなります。写真のフイルムで高感度フイルムを使うとざらつくのは同じ理由。
だから、撮影ではできるだけ粒を小さくしたい→フイルムを大きくするほど滑らかで綺麗になります。

綺麗=高解像度なんだから2D映画でも威力を発揮するんです。でもガ~ラガラ。
なんで、流行らないんでしょうね~
僕の会社近くにはオムニマックスが3カ所もある(サントリーアイマックスシアター、USJ、大阪市立科学館)ので、たまに観るのですが、そんな会社の人にさえ、ほとんど知られてませんね。せいぜいUSJくらい。
全国区になると、もう壊滅的で、最近ガンダム上映でちょこっと知られたくらいでしょうか?
ん~やっぱ、一部マニア向けかー。鉄腕アトムなんて誰も観てなかったもんなー。これじゃ遠からずほとんど潰れそうだなー

マニアな上品で迫力ある映像をお好みの皆様、是非お近くのオムニマックスへ(^^);
品川は今、チャーリーやってるみたいですよ^^
c0014035_23242649.jpg

 写真:枝(小浜島)
 クリックで少し大きな画像が開きます。
by solitarylife | 2005-11-21 23:35 | 映画
<< 年末は定番の・・・ 紅葉の天ぷら >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧