求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



簡単カメラ選び

ここ数年、色関係の知り合いによく受ける質問が
「デジカメ買うなら何がいいの?」

特に女性に聞かれることが多い。

彼女たちは色の仕事に携わっているから、写真の表現にもすこ~し興味がある。
でも、ファッションや化粧品の職場は、機械に弱い人が多い。
たまにいる詳しい人の話はマニアックすぎてよくわかんない。

もっとわかりやすく「これが一番」というものを教えて欲しいんだって。

デジカメ愛用率の高いブロガーには少々物足りないかもしれませんが、今日は
「ブログ初心者にぴったり、綺麗に撮れるカメラ選びのコツ」
をお送りします。
ちょいむずですが、きっとわかる内容です。


カメラは光を捉えて記録するものなので、良い画像を得るには、フイルムカメラでいいますと、いかに精度の高いレンズで光をボディー内部に結像し、それをいかに自分好みの発色をするフイルムに記録するかになります。
レンズの精度は間違いなくニコンが一番、だからカメラではニコンが人気がありました。
フイルムは好みがわかれるものの、日本人には富士フイルムの色が一番人気がありました。

キヤノンもかなり人気がありましたが、良い画像だからではなくて、一番の理由は「操作性がよいから」。よく手に馴染むそうです。

そして、約11年前、デジタルカメラが市場に登場します。
デジタルカメラにはフイルムはありません。
レンズで捉えられた光はCCDで電気信号に変換され媒体に記録されます。
800万画素なら800万個のCCDが並んでいます。
そこではメーカー間の差はあまりつきませんでした。
理由は、色がどこのメーカーもむちゃくちゃ汚かったからです。
その中で、まず人気を得たのは、富士フイルムでした。
フイルム時代に研究所で好みの色について研究しつくしてましたから、デジカメ内部で思いっきり色補正をかけました。
綺麗なデジカメの登場です。
しかし人気は数年、他メーカーも追いついてしまいました。

残された品質を左右する要因は2つです。
ひとつはレンズの性能、これはニコン、永遠にそうかもしれない。
もうひとつは電気信号の処理を受け持つ回路(CMOSとか映像エンジンとか)です。
ここで、キヤノンが独走して、今の人気があります。

僕は、ニコンのレンズを一本も持ってない人には、キヤノンを勧めています。
ミノルタ(というかソニー)なんかにも良い点はありますけど、買うのは冒険ですね。

次にカメラの大きさです。
これは用途で変わってきます。
レンズの口径が大きいほどたくさん光りを取り込めるので、良い画像が得られます。
じゃあ一眼レフがいいのかというと、真っ昼間に風景写真を撮るなら、一眼レフもコンパクトカメラもほとんど差はありません。
レンズ口径が小さくても光をたくさん取り込めるからです。
違ってくるのは夕方や夜間のような暗い場所での撮影と、スポーツ撮影のような特別なモードです。
コンパクトはレンズが小さくて精度が低いから、ボケ感が汚いとも言われます。
逆にシャッターチャンスは小さいほうが、撮り逃すことがない。

中身の話ですと、映像エンジンは一眼レフもコンパクトカメラも同じのを使ってます。
一眼レフは今やほとんど空箱。大きい方が安定するから大きいだけ。
スナップ写真ならコンパクトカメラで十分と言えます。

コンパクトカメラで露出補正と感度を使いこなせばまあまあ思い通りの明るさの画像が得られます。
一眼レフですと、絞りとかシャッタースピードとかありますが、そこまで使いこなすのは結構大変。
スナップメインのカメラ初心者ならやっぱりコンパクトで十分!
・・・と言ってます。

ご参考までにですが、僕がブログ写真の撮影用に使ってるのは、コンパクトの中でもちょー小さいカメラ、キヤノンのIXYです。
割といけまっせ。
一眼で撮ったのも少々混ざってるけど、見分けつかないんじゃないかなあ。
いいカメラ使っても、いい写真になりませんでしたああ(TT)
by solitarylife | 2006-07-05 21:35 | 色彩
<< ハンドルネーム占い Middle wave >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧