求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



蛍の光

旅行の宿泊地は小野川温泉でした。
夏とはいえ、やっぱり温泉は外せませんね~。

小野川温泉では、蛍の生育環境を大事にしていて、ゲンジ・ヘイケ・ヒメボタルの御三家が全て住んでいます。

真っ暗の中、散策に出かけました。
気付けに一杯ひっかけてから。
だって~真っ暗な山の中は怖いですよ~
時期はずれだけどホタルいるかな~・・・


いましたっ!
蛍の光_c0014035_1111887.jpg

どこどこ?

光の強さと点滅間隔から、どうやらヒメボタルのようです。
が、なんにも写りません、コンパクトカメラでは無理なようです。
このカメラのシャッタースピードは最大1秒ですが、撮るには開放で5秒以上いります。
綺麗に撮るなら15秒以上はほしい。

諦めきれず、特殊な画像処理をかけてみたところ・・・
蛍の光_c0014035_1145190.jpg

弱い光が写ってました。中央の白い点がホタルです。



学生の頃、3週間のサイクルツーリング中、山形でキャンプ場に野営した。
汗だくなので、みんなで麓まで風呂に入りにいくことにして暗い夜道をずーっと歩いていった。
ふと、光る草むら。
「あれっ?もしかしてホタル?」
一つ下の学年の女の子が気づいた。
懐中電灯を点滅させてみると、、、
!!
求愛と思ったホタルが一斉に点滅をして飛び上がった。
四方はイエローグリーン、
ゲンジボタルの光でいっぱいになった。

綺麗だった、とても、とても。

ほんとうに。
蛍の光_c0014035_11132443.jpg

 写真:蛍袋
 一度暗闇でホタルをいれてみたいな
by solitarylife | 2006-08-06 11:17 | 旅行
<< 差別 アサギマダラ >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う

by solitarylife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧