求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



差別

綺麗なチョウチョ~
c0014035_23375959.jpg
と、見た瞬間思うでしょうが、蝶ではありません。
です。
キンモンガといいます。

それを知った瞬間、この綺麗な昆虫が何か穢れているような気がしてくる。

蝶と蛾の定義、区別はあいまいで、主だった特徴があるものの、蝶として学者に選ばれなかった残りの大半の種が蛾となると言っても過言ではない。

キンモンガは、昼間活動し、花の蜜を吸っている。
しかし蛾なのだ。
僕の持っている蝶・蛾の図鑑の裏表紙はキンモンガ、そして表表紙はアゲハチョウ。
どんなに綺麗でも蛾は表表紙にはなれない。
キンモンガはアゲハチョウより美しくないと初めから決まっている。

これが、差別。
残念ながら僕の心の中にもあった。

あなたはどうだろうか?
by solitarylife | 2006-08-08 23:47 | 内面
<< 涼 蛍の光 >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧