求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



かもめ食堂

ご無沙汰してます^^;

c0014035_2334934.jpg今日は午前中時間ができたので映画。
忙しくて神経がキリキリ言ってたので、今一番ゆるい佳作を観てきました。

かもめ食堂

小林聡美さんやらどこかで観たことある三人組。
監督を始めスタッフの多くが女性。
女性による女性のための映画。
c0014035_23382288.jpg爆笑シーンもなくスリル、サスペンスもない。
ゆるーくはじまってゆるーく終わる。

いいなー。
舞台はフィンランド、日本食の食堂を開いた主人公のお話です。そこにやってくる人とのの触れあいを描いています。

卒業旅行で行った、ポルトガルを思い出した。
あ~あのときはゆるかったな~

c0014035_23411491.jpg僕はポルトガルなら永住してもいいと思っているのですよ。
どうやらフィンランドも似た空気を持っていました。

原作は群ようこさん。
ゆる~い絵本やエッセイと言えばこの人。

意外なところでは、日本歌謡の井上陽水「クレイジーラブ」が主題歌にピタリはまっていました。
ヨーロッパの貧しい国はどこか日本的な懐かしさがあります。



しかし、夢から覚めると現実は厳しい^^;


c0014035_23493878.jpg
映画の後は、ゆっくり食堂でお昼ご飯・・・とはならず吉牛をサクサクっとでした。
あわただしかったけど、これも懐かしい日本の味でした。
by solitarylife | 2006-10-04 23:53 | 映画
<< MIDNIGHT CAFE また更新さぼってしまうま~ >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧