求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



人口密度

沖縄本島の住宅街には住宅が密集している。
c0014035_16314419.jpg

地図を見ると、中部にはたくさんのがあって、人口密度が高いことがわかる。
島にはそこらじゅうに米軍基地があり、だだっ広い基地の周辺に、ごちゃっと住宅が密集している・・という感じ。
お世辞にも綺麗な景観ではない。

那覇市は、普通に都会で、街の美しさなど微塵もない。
スメルシティー歌舞伎町となんら変わらない。

スメルシティー?

スメルシティーとは僕の造語で、新宿は、街中に掃き溜めのスッパイ臭いが漂っているので
臭い街=smell city
と呼んでいる。
外人にもウケル、意味が通じてるみたいだ。

那覇には、そんな悪臭漂う新宿とは違った
住めるシティー
になって欲しいと思っている。
c0014035_16383076.jpg

しかしだ。
数年前に、ただでさえ狭い街の上部の空間を使って、モノレールなんかを造ったものだから、窮屈さは倍増。
住めるシティーへの道は遠ざかる一方だ。

基地が無くなれば、余裕を持った都市計画を作れるだろうに・・・
c0014035_1657159.jpg

写真:砲台
高台に残る第二次大戦のトーチカ
左側の穴から砲身を出して、無数の米兵を相手に、十六日間もの間、決死の防衛を続けた。
by solitarylife | 2007-05-18 16:59
<< ご無沙汰 カニ注意 >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧