求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



天ぷらそばと三ツ矢サイダー

先月末の岩手の話に戻る。

花巻の商店街は、ご多分に漏れず、シャッター通り化が進行済み。
稀に見る大規模の商店群、ここ10年で、そのほとんどが店を閉めた。
風情だけではやっていけないこのご時世の中、今も昔のままやっている店は、
何かしら集客のキーワードを持っている。
天ぷらそばと三ツ矢サイダー_c0014035_1825392.jpg

この、至って普通の店頭ショーウインドウはやぶ屋
この店のキーワードは

賢治が愛した天ぷらそば

農民の自立に力を貸したいと
農学校の教員となった宮沢賢治は
20代後半を農業学校の教員として過ごした。

その教員時代に、昼飯に通っていた店がこのやぶ屋だった。
「ぶっしゅに行きましょうか」
そう、昼ご飯に誘っていたそうだ。

特に好きだったのが、天ぷらそばと三ツ矢サイダー

となれば頼む品は当然
天ぷらそばと三ツ矢サイダー_c0014035_18511843.jpg

ベタベタな注文でちょっと恥ずかしい^^;

味は至って普通の店屋物のそばでしか無いんだが
賢治好きにとっては抜群のシチュエーションなわけで、
しみじみ食べちゃいます。




今の写真をレトロ調に加工。
天ぷらそばと三ツ矢サイダー_c0014035_1854132.jpg

普通のそばがこーいう感じで味わえる店です。
by solitarylife | 2008-07-21 19:03 | 旅行
<< 旅立ち 本日の最高点 1925m >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う

by solitarylife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧