求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



カテゴリ:旅行( 137 )


学生以来の蔵王

蔵王に行ってました。
大学生以来です。
サイクルロードレースで初めて表彰台に立った(3位)のが、そのとき。
思い出の地なんだけど、、
レースを全力で登る急坂具合に、呼吸が追いつかず、
喉はカラカラに乾き、息をする度、変な音がした。

ゼー ヒュー ゼー ヒュー

それを思い出すたび、二度と自転車で登るまいと誓ったものだった。
それから はや十ン年。
c0014035_1216414.jpg

枯れ草に腰を下ろして休みながら
ドーナッツなど食べつつ、
ゆっくり登る。

おかげで、きついのは確かだけど、
思ってたほどじゃなかった。

c0014035_1263487.jpg

月に一度あるかないかの快晴に気持ちよい秋風。
つらい道のりも、満開のコスモスを見ながらペダルをこぐと感じなくなる。
by solitarylife | 2008-10-16 12:21 | 旅行

廃スキー場

前回の続き。
朝日岳降りてから再びチャリで那須甲子道路の終点まで行ったわけ。
そろそろ折り返さないといけない時間になったんで、元来た那須甲子道路を引き返すと、
曇りがちだった空の灰色が急に濃くなって、雲が自分近くまで降りてきた。

そこに現れたのが
c0014035_14563564.jpg

スキー場の廃屋。
この手の潜入ルポ、好きなんだなあ。

雲が屋根の辺りまで降りてきた。

c0014035_14585433.jpg

荒らされてるよ、やばい雰囲気。

c0014035_14593038.jpg

で、中に入ったんだけど、荒らされててむちゃくちゃ、天井は穴が空いてて水がぴちゃんと滴ってくる。

今回は、2階に行かなかったし、写真も撮らなかった。
きっと変なモン写るもん。


アップした写真だって、原画拡大すると窓の向こうに誰か写ってそうだから、拡大もしてないよ。

なかなかの肝試しスポットです。
by solitarylife | 2008-08-15 15:04 | 旅行

チャリから徒歩

先月末2連休がとれたので、近場で避暑をしに、那須高原に行ってきた。
c0014035_15474317.jpg

初日、湯本温泉に一泊して、二日目朝はいつものようにチャリで出発。
上を目指して登っていくと、ロープウェイ発着場。
c0014035_15523683.jpg

ここからロープウェイに乗って、茶臼岳を目指そうと、昨晩温泉に浸かりながら決めてたんだが、
夏休みで人込み凄い&脚力まだまだ余裕有りだったので、
自転車で行けるところまで行って、
c0014035_15562692.jpg

徒歩で朝日岳を目指すことにした。
現在地となっているところには山小屋(というか変な店)があって、珍品が揃ってて面白い。

登山は
c0014035_1651331.jpg

リンドウが綺麗で(エゾリンドウ?)

c0014035_166434.jpg

少しだけ険しいところもありで、山登り気分が味わえる。

山頂まで超余裕。1900mも無いんだもの。
出発点からの高低差なんてたかがしれてる。
c0014035_1682258.jpg

ついたどー
(クリックで拡大します)



とはいえ、雲がひくーい、下界はもっとひくーい。
所用時間は、ずいぶん甘めに書いてあって、実際は往復で2時間くらい。

まだ体力が余ってたので、チャリで白河まで行ってから宿に引き返した。
by solitarylife | 2008-08-07 16:19 | 旅行

宮沢賢治童話村 その2

賢治の部屋を抜けると
c0014035_22404368.jpg

宇宙
足元のクリアガラスの下を撮ったんだけど、よくわかんないかな。
銀河のイメージか、暗闇に青と赤の星ががキラキラしてる。


その先の部屋にはいると
c0014035_22423680.jpg

天空
ひゅぅひゅぅ
音がしてて、雲が部屋の周りを回っている。
風の又三郎のイメージだろう。


これ結構好き。




c0014035_2244917.jpg

で、その先はぬいぐるみで作られた昆虫部屋、大地。
c0014035_23125747.jpg

カタツムリ、カマキリ、アリ、キノコといった草むらをイメージしたぬいぐるみの部屋。
c0014035_23134924.jpg

向こうの青いところから次の部屋「水」へと続く。

          (続く)
by solitarylife | 2008-08-02 23:17 | 旅行

天ぷらそばと三ツ矢サイダー

先月末の岩手の話に戻る。

花巻の商店街は、ご多分に漏れず、シャッター通り化が進行済み。
稀に見る大規模の商店群、ここ10年で、そのほとんどが店を閉めた。
風情だけではやっていけないこのご時世の中、今も昔のままやっている店は、
何かしら集客のキーワードを持っている。
c0014035_1825392.jpg

この、至って普通の店頭ショーウインドウはやぶ屋
この店のキーワードは

賢治が愛した天ぷらそば

農民の自立に力を貸したいと
農学校の教員となった宮沢賢治は
20代後半を農業学校の教員として過ごした。

その教員時代に、昼飯に通っていた店がこのやぶ屋だった。
「ぶっしゅに行きましょうか」
そう、昼ご飯に誘っていたそうだ。

特に好きだったのが、天ぷらそばと三ツ矢サイダー

となれば頼む品は当然
c0014035_18511843.jpg

ベタベタな注文でちょっと恥ずかしい^^;

味は至って普通の店屋物のそばでしか無いんだが
賢治好きにとっては抜群のシチュエーションなわけで、
しみじみ食べちゃいます。




今の写真をレトロ調に加工。
c0014035_1854132.jpg

普通のそばがこーいう感じで味わえる店です。
by solitarylife | 2008-07-21 19:03 | 旅行

本日の最高点 1925m

6日のロゲイニングin霧が峰
c0014035_22134779.jpg

地図を読みながら、自分なりの走行ルートを決めて、写真右下のようなのが発見できればポイント獲得。
持っているカードを上のオレンジのにセットすれば得点加算。

次に目指すは、前に見える、この日の最高標高点、車山山頂1925m。
やっぱ、こーいうとこは、得点高いのよ。
行くしかあるまい。

前にいる二人も、息あがってて、ヘロヘロ。
by solitarylife | 2008-07-15 22:20 | 旅行

なっ、、名を名乗れぇっ!

道の駅遠野風の丘
での一コマ
c0014035_17463127.jpg

はやりのご当地ヒーローがこんなとこにも。
奥にいるのはイイモノで
手前でマイクパフォーマンスしてるのがワルモノ?
・・・だよね?

最近はご当地ヒーロー図鑑が次々に出版されるほど、ヒーロー増えすぎ。
変w
凶悪犯罪、全然減んないし。




そしてなんと、ヒーローがゆるキャラとコラボw
c0014035_17454913.jpg

ゆるキャラも増えすぎで、わけわからん。

ヒーローとコラボされて、
見てる子供も微妙な表情。

ガンバレー
なのか、
ガンバルなー
なのか、ハッキリしとくれよぉ

って反応ぶり。

で、あんたたち、誰?
緑の君はカッパ淵のカッパくんだね

あとは、、う~ん、、、
図鑑、買おうかなw
by solitarylife | 2008-07-02 18:00 | 旅行

岩手を開始

連休!
三連休だぜっ

やっととれた遅め短めのGW
岩手に行った。
実は昨秋頃から、今後、岩手探索をしていこうと思ってた。
その出初だ。
車ぶっ飛ばして行ってきた。

ぶっ飛ばしすぎて、捕まった。
僕の車は、赤のアメ車で目立つせいか高速で120km程度で捕まる。
狙い撃ち。
一万五千円なり。
先日グレーのホンダカーを注文したので、捕まるのはこれで最後だ。


今回は、精神的にいっぱいいっぱい
気力減退で出かけたんで
ひとます探索は置いとくことにして
大好きな自転車に乗るまくること
が目的。
パワーアップしたかった。
c0014035_2351337.jpg

その
大好きな自転車に乗るまくること
をしてきた

ずもな。
by solitarylife | 2008-06-30 23:07 | 旅行

ヤシガニ

今日も食べ物続き
やっぱり3月の写真。

ヤシガニはじめて食べてとき撮ったもんです。(クリックで拡大します)
おいしいと評判らしいし、いつかチャンスがあればと楽しみにしてたんだが、感想は・・・
c0014035_1518817.jpg

まーうまいっちゃあうまいが、どちらかというと珍味の部類。
諭吉1枚の価値は感じなかった。
身だけじゃ味がしなくてパサパサで、味噌に混ぜてやっと味になる。。

僕は、カニエビ特に好きってわけじゃない。
エビ天丼より、野菜天丼のほうが好きなくち。

だから1回でいいや。
by solitarylife | 2008-06-23 15:25 | 旅行

ストック今月しか持たへん

全然出かけられまへん
月末5連休が2連休に減って、しかも雨

もとい 大雨

だもんで、今月も3月に撮ったストック写真の放出が続きまーす


よろしゅう


c0014035_2217991.jpg


  写真:竹富島の浜から臨む石垣島

久しぶりにA4ノート用壁紙サイズにしてみました。
クリックで拡大します。
by solitarylife | 2008-06-10 22:32 | 旅行

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧