求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



カテゴリ:旅行( 137 )


光る者

12月28日の話はようやく今回で最後。


石垣港の辺りに居ると、光が多くて気がつかないが、八重山諸島はが綺麗な所。
竹富島を夜に歩くと、気づかされる。

あんまり綺麗なので、撮ってみた。
レリーズを持っていかなかったので、手押しだけど^^;
オリオン座のあたり。
中央やや左上にオリオン座
c0014035_041382.jpg
30秒露光


違う違う!こんな普通な見え方じゃない。



2分間露光にしたら、肉眼と同じ感じになった。
c0014035_04313.jpg
123秒露光


伝わるかなあ
あまりの星の多さで、オリオン座がよくわかんない状態。



一時間は眺めてただろうか?






実は、ずっと星を眺めてたんではなくて、どっちかっていうと、地上を見てた。

知ってます?
この辺は1月がホタルのシーズンだってこと。

夜の竹富は、あたり一面ホタルだらけ。
天地の光りの共演。
来年晴れたら撮ってみたい。




一匹捕まえて部屋で放してみた。
c0014035_04626100.jpg

かりゆしウェアに停まったところ。


明かりを消して5分ほどすると、黄緑色の光を放ちはじめた。
c0014035_0474513.jpg
30秒露光

布団に寝ころび一時眺めたのち、
窓を開け外に逃がした。

僕の部屋では、お相手が見つからないからね。



飛び去るときの淡い輝き
余韻が染みる





静かに夜は深ける
by solitarylife | 2008-01-23 01:04 | 旅行

西桟橋

宿に戻って風呂に入ってから、西桟橋へ向かった。
c0014035_1728592.jpg

17時41分

すでに空は黄みを帯びはじめている


ゆっくりめに向かって
5分ほどで到着
c0014035_17303435.jpg

17時48分

カメラ準備完了!
もう十分綺麗だよ

この日の夕焼けは今まで見た中でも、最も印象的な夕焼けとなった。
大きな理由は、西桟橋の傍らで夕日に合わせて三線を引いている人がいて、その音色がとてもいい。
音楽というか、日没のをイメージで静かにひいている。
アドリブだろうか?

聴覚に訴える夕日なんて初めてだ。








そして、17時57分











日没のドラマは、ピークを迎えた






c0014035_17364264.jpg






我の目と耳を解放する










c0014035_17391656.jpg三線を奏でていたのは、このお二人
美しい各地で、ひいているそうです。

「写真撮ってもいいですか?」
「え~しろうとですよ~」
「はい とりまーす^^」

こーいうことって、本物の音を生み出すために、絶対必要なことだと思います。
応援してます。
by solitarylife | 2008-01-21 17:44 | 旅行

12月28日

12月28日を時系列で書いてたら、全然先に進まんねー^^;

まだ、時系列で続きます^^;;

15時半くらいに
おやつタイム

ぱーらー願寿屋

ケーキセット
c0014035_19382548.jpg


パラソルの下で一時間くらい暇つぶして宿に戻った。
c0014035_19392266.jpg

いつもと違うことに、今回、夕方だけど晴れてる!
(いっつも、この時間に曇ってしまう)


ってことは




西桟橋で夕焼けが見られる

次回
by solitarylife | 2008-01-19 19:42 | 旅行

アーサー

めし  →  海  →
ときたら、次は、


が、僕のお決まり行動パターン

なんで、これまた定番の
カイジ浜
c0014035_16423019.jpg

猫たちはいつものとこで寝ています。(写真、クリックで拡大します)


晴れてるとみんなゴロゴロまどろんでるのに、
今回、海辺でキリッとして、被写体になってくれる猫が一人いました。
c0014035_16432630.jpg



c0014035_16451437.jpg

波打ち際をヒョイヒョイと

猫はあんまり、こーいうとこ、好きじゃないはず。



写真よく見てください

白い猫と青い海

その間にある緑色の物体
コケ?藻?

いやいや

これが

c0014035_16465648.jpg

アーサーです。


青のりで、凄くおいしい。
辺り一面、売りモンですよ。

c0014035_16475627.jpg


   アーサー汁は愛用してます。
by solitarylife | 2008-01-14 16:50 | 旅行

とりあえず そば

早朝に出発。
羽田空港 → 石垣空港 → 石垣港
さくさくっとフェリー
c0014035_2351373.jpg

で、昼には竹富島に到着

トントンと、早いペースで着いてしまったせいて、まだモード切り替わってない
都会モード

都会時間

自分を落ち着かせましょー
沖縄時間にしなきゃね
楽しめないよ

それには、腹ごしらえ

ということで
いつも行く、有名な
c0014035_2341626.jpg

たけのこ
へ、ダッシュ!(もちろん持参のチャリ)

で、
c0014035_23718.jpg

ソーキそばぁ ^^

天気がいいので、外
日差しって、いいねー、光景が輝くもん


コーレーグースー(島とうがらし)

ぴーやーし(島こしょう)
をたっぷりかけて






では
いっただっきぃ・・・まぁ・・・ぁぁ・・・・・・






ンッ?    なんか 気配




テーブルの下をのぞくと
c0014035_23491023.jpg

感じる視線はこの子でした

c0014035_23501439.jpg

ガン見 ^^;
ごめんねー、あげると店の人の怒られるんだよ



欲しいの??





c0014035_23505557.jpg

目をそらす

もう、君ぃ、強がっちゃって^^
by solitarylife | 2008-01-04 00:12 | 旅行

新年

あけましておめでとうございます

昨年後半はブログほったらかしでごめんなさい
気持ちを入れ替えてきたので、新年からは更新していくはずです
ハハ、もはや信用ないか? ハハハ ^^;

心身ぼろぼろでしたが、今年も年末年始は、例によって例の所でリフレッシュしてきました

しばらく、このネタでいきます
c0014035_16105216.jpg

おなじみコンドイビーチの波打ち際
ビューティフォー! です

壁紙サイズになってます
by solitarylife | 2008-01-02 16:14 | 旅行

赤城山続き

前回の続き

到着から間もなく、なぜはりきって走ったかと言うと、
明日午後から崩れる
との天気予報のため。
見られるうちに紅葉を見に行ったのです。

翌朝、目覚めると、まず天気確認!
オッケー!ピーカン!
c0014035_123573.jpg

でも、日傘が架かってる。
上空はもう湿ってきてるようです。
とりあえずはいい天気なので、チャリでしゅっぱぁっつ!

c0014035_142386.jpg

紅葉を堪能

c0014035_145370.jpg

食を堪能
 谷川定食(日本イワナセンター
 写真はイワナの塩焼き&味噌焼き

c0014035_174881.jpg

いろいろ走りすぎて、天気も持ちこたえて、宿に着いたのは18時過ぎ。

最高速度65.8kmは浮かれすぎ故
by solitarylife | 2007-11-24 01:15 | 旅行

丸一カ月ぶり

ご無沙汰してます。
丸々一月ぶりとなる更新。

猫の手も借りたいくらい忙しいよ
じゃあ、どこも遊びに行ってないのかと言えば、、、行ってる

8~10日は、近場の群馬赤城山にでかけた。

赤城乳業の赤城山ですよ。
ガリガリ君の赤城乳業で有名な赤城山ですよ。
氷菓メーカーなのに、なぜか乳業を名乗る赤城乳業の赤城山ですよ。(ひつこい)

c0014035_18473488.jpg

特に見どころのある場所でもなく、訪れるのは約20年ぶり。


車で出かけて16時頃に到着、もう日暮れ間近だったけど、チャリで3kmほど先の展望台を目指す。

お日様は、今にも沈みそう。

c0014035_18501874.jpg

展望台に着いたときには、太陽は山の向こうに沈んでいた。
秋空が闇へと変わる色の変化を、暮れるまでのわずかな時間楽しむ。

c0014035_1853732.jpg

静かにたたずむ紅葉。
無音に耳を澄ます。

完全に日が暮れてから、宿に引き返した。
c0014035_1854792.jpg

紅葉シーズンだというのに、客は僕一人きり。
露天の温泉に何度も入り、静かな秋の夜を過ごした。


続きは、せっせと更新しますよ~
by solitarylife | 2007-11-18 19:00 | 旅行

花の香水 その2

猫のその後
c0014035_18215435.jpg

 酩酊

c0014035_1823033.jpg

 うにん

c0014035_18241153.jpg

 反転成功

c0014035_18243912.jpg

 あれっ?(寝ぼけ眼)

c0014035_18251110.jpg

 うにん

c0014035_18263540.jpg

 お兄ちゃん、、、こっちにも・・いにゃい

c0014035_1828882.jpg

 ハッ!
 
 ここで、やっと一人で
 うにゃり うにゃり
 してたことに気が付く

c0014035_18294433.jpg

 お掃除タイム後、おにいちゃんの行ったほうに走ってきました
by solitarylife | 2007-10-18 18:31 | 旅行

花の香水

突然ですが、今年の正月、1月4日、竹富島で、猫の話。
c0014035_2033767.jpg

兄弟(姉妹?、兄妹?)らしき子猫2匹。
花の下で絵になるかなとカメラを向けてみた。

c0014035_203597.jpg

左のお兄さんらしき猫は、普通にお座りしてるが、右側の猫の様子がどうも怪しい

c0014035_2036571.jpg

お兄さん猫:「いつまで、やってんねん、もう知らんがな」
弟猫は、首を地面というか、落ちている黄色の花びらにスリスリしてる

c0014035_20382159.jpg

あにゃ~ん

c0014035_20384858.jpg

ごろごろ

c0014035_20395587.jpg

ごろん

c0014035_20402595.jpg

「あにゃん?」
こちらに気が付いた模様

c0014035_2041146.jpg

あにゃ~ん
また、スリスリ
どうやら花の臭いを体に擦り込んでいる模様

c0014035_20422682.jpg

ごろろん

マタタビみたいなものが混ざってるのかな?

まだまだゴロゴロしまくります。
何かが起こるわけじゃありませんが、続きも後日アップ予定


ごろごろ
by solitarylife | 2007-10-08 20:43 | 旅行

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧