求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Wel

前回の続き

c0014035_1320472.jpg伊原間近辺は、島田紳助が喫茶トムルを出店。
暴行事件後の謹慎中、一時期この辺で過ごしてたらしい。
よく社会復帰できたなあ(笑)
僕なら無理、たぶんそのまま永住。

そんなわけで、更に競争が激しい地域になりました。
魅力的な何かがないと成功しないのでは?と思う。

二年前に行ったことのある店は・・・
c0014035_13232597.jpg

煽りを食って潰れたっぽい・・・
確か、カレーライス食べたっけなあ。
人は住んでたので単に店休日なだけかもしれませんが、死臭が・・・
comeがないんじゃ千客万来は無理。

あとは、楽しいおそばやさんなんてのができてました(^^);
物凄く個性的な店構えでしたが、楽しいそばと言われても・・・
店主さんらしき人が微笑みかけるもんで、写真撮るのをためらってしまいました(^^);
残念!
by solitarylife | 2006-02-24 13:33 | 旅行

新垣食堂(地域最強)

今回の旅もチャリで走る日を一日設定。
チャリで朝、石垣港を出発すると大体伊原間付近でお昼になる。
c0014035_21572789.jpg

このあたりは過疎地の割に有名食堂の激戦区です。
最北の食堂「明石食堂」とか以前紹介した「はんなとーら」さんとか、その中でも最強が「新垣(あらかき)食堂」11:30~14:00(売切次第閉店)
c0014035_21183867.jpg

やっと行きました。(いつもこんでる)
ここの八重山そばはソーキ(豚の骨つき肉)ではなく自家牧場の牛肉をふんだんに使っています。
c0014035_2150631.jpg

うまい!本土の人には、ソーキより自然に食べられるんじゃないかな?
野菜もいっぱい。ニンジン、ごぼう、大根、昆布、サツマイモ・・・
スープにいろんなうまみが出てる。
これで500円は安すぎっしょ。
牛汁はたぶん牛そばの麺なし?
こっちでも良かったかな?
他に馬汁もありました。
by solitarylife | 2006-02-20 22:01 | 旅行

ぶちゃいく

昨年、竹富島カイジ浜に居着いている人気者の野良猫を紹介しました。
一回目
二回目

おっとりのんびりしてますけど、そこは野良猫。
抱きかかえたりすると、
いやん」と言ってのそのそ逃げます。正確にはにやんですけど^^
人気者ゆえ、観光客の過剰なかわいがりがうざいんでしょう。

c0014035_18554694.jpg今回紹介するのははカイジ浜ではなくてコンドイビーチの猫くんたちです。
猫スポットでないここにも、住んでる子はいます。
僕が行ったときには3匹。
はじめに来たのはこの子。
積極的ですが、食べ物をくれないのを察するや、他の客へ移動。
白黒猫は、海の鮮やかさに映えるので人気。
次々に餌ゲット。
餌に釣られて記念写真におさまってます。

一方、他の二匹は
c0014035_18584320.jpg

仲良くお昼寝  のんきやね~
ちょっとあんたたち、かせぎどきでっせ!

右の子は、毛が茶色くくすんでて、ところどころ禿げてて人気ありません。
ぶちゃいくくんとか、言われてました。

結局ね、撫でて喜んだのはこの子だけ。
愛に飢えてるのね。


美人は得とか言うけど、愛に麻痺してて冷たいよね~
by solitarylife | 2006-02-19 19:28 | 旅行

日本最南端の映画館

旅行先での映画鑑賞は乙。
「映画なんていつでも観られるじゃない?わざわざ旅先で観ないでも」
って、よく言われますが、思いっきりリラックスして好きなことをするのは気持ちいいです。
ハワイでゴルフみたいなもんかと思うんだけど、、違う?

沖縄でも何度か観ようか迷ったことがあって、でも観たい映画やってなくて。
そんな日本最南端の映画館、シネマ石垣。
2年前に映画館に行ったら潰れててガックシ、ところがいつの間にやら復活を遂げていました。
c0014035_16285099.jpg
市場にフライトプランのポスターが貼ってあって気づいた。
c0014035_16333164.jpg

心意気に賛同!がんばれ!!
求む年中無休!(木曜に行ったら休館日だった)

そのフライトプラン。
帰ってきてから観たら最悪の脚本。
観た後「あそこつじつま合ってないでしょ?」と盛り上がること必至。
一人で旅先で観ないでよかったよ(^^);
by solitarylife | 2006-02-17 16:42 | 映画

赤く大きい月

今日は快晴。
天頂のブルーから地平線のグリーンへのグラデーション
時間が進むにつれ刻々と変わる色
ブルー~シアン~グリーン~イエローオレンジ

そして夕方、赤い太陽が沈んでいく。
綺麗な夕焼けを見ながら帰宅、ベランダの向こう、東の空からは月が昇ってきました。
c0014035_18245052.jpg

夕焼けが綺麗ならば、昇ってくる月も赤い。光線が長く空気中を通り、水分やチリが多いから短波長が散って届かないんだよね。
そりゃ知ってるさ、そっち方面の勉強はたくさんしたもの。
でもやっぱ綺麗で不気味・・・

そして地平線近くにある月は大きい・・・・・・・・・・・・・・・・ように見える。
でしょ?

天頂にあっても地表近くにあっても、月と地球の距離はほとんど変わらないので、月の大きさは大体おんなじです。

では、なぜ低い月は大きいか?
その理由は写真に写っています。

月が天頂にあるときは、広い空にポツンとあるから小さく感じる。

地平線近くではビルなどの比較物が遠くにあり小さい。
そのビルの近くに月があるので、ビルは月の大きさとおなじくらいに見える。
月の大きさ=ビルの大きさ
で、大きく感じる。

つまーり目の錯覚なんですねー。

信じられない人は、地表近くと天頂近くの月を写真に撮ってみてください。
同じ大きさです。
by solitarylife | 2006-02-13 18:45 | 色彩

46番ゲート

8日、朝一で石垣島へ出発です。
大阪空港で発券し、搭乗口の46番ゲートに向かう・・・・が見つかりません。
聞いてみました。
「すいません、46番ゲートへはどう行ったらいいですか?」
チケットを渡す僕。
「えっ!・・・・・少々お待ちくださいませ」
しばらくして現れたお姉さん
「当空港は25番ゲートまでしかございません。141便は23番ゲートでございます」
なんだい÷2かよ。
c0014035_20232612.jpg普通はそこで、納得して23番に向かうよな。
でも、僕はSF映画飲み過ぎの観すぎなので、46番があるように思えてしようがない。
脳裏には、ウルトラQ「206便消滅す」「あけてくれ!」が合体した怖い話が浮かんだ。
「206便消滅す」は飛行機がアンバランスゾーンに落ちる話、「あけてくれ!」は行き先不明の電車に乗ってしまった男の話。
46番ゲートから乗ったら二度と降りられないのかなあ・・・


それもいいか・・・・・・・


うんにゃ、きっと魔法学校行きでしょ!今は昭和じゃないよ平成だもの、現代版SFでこっちっしょ。
と、もう一度端から端まで46番ゲートを探したけど、見つかるわけがない。
でもまあ、空想は楽しかったから良しとするか^^
c0014035_20371925.jpg

しかし、JALもなかなかやるね。実は僕が乗ったのは46番ゲートだった。
飛行機で目を覚ましたらね、宇宙㌧でたの。
c0014035_20391980.jpg
眠くて、またすぐ寝ちゃったけどさ、㌧でたもん、写真も撮ったよ。昨日アップしたやつ。
46番ゲート、大阪空港発石垣島行きは大気圏外を経由します。



もし、飛行機のチケットに存在しない搭乗口が書かれていたら、それはミステリーゾーンへの入り口かもしれません







ってな話を会社でしたら、またもやかわいそって目で見られました^^;
by solitarylife | 2006-02-12 20:48 | アート全般

雲海のむこうから

「もう帰ってきたの?」

「また行きます!」

c0014035_21413241.jpg

ヽ(`Д´)ノ イイカゲンニシナサイッ!!

c0014035_2144197.jpg

(´ε` ) ちえっ
by solitarylife | 2006-02-11 21:46 | 旅行

水平線の向こう

「また行くの?」

「また行きます!」

c0014035_0181511.jpg

by solitarylife | 2006-02-08 00:19 | 旅行

捨てられたカセットテープ

c0014035_23819.jpg

  道端に捨てられたカセットテープ
  二度と音色を奏でることはない
  朽ちるまで、しばし
  今は、静かに雨音を記録し続ける
  雨のエンドレステープ





落ちてたテープ、これなんと、メーカーが・・・・・・
c0014035_23114963.jpg

100円ショップのダイソー製・・・って、なんでも作ってるんですねえ。

カセットテープと言えば、
TDK、日立maxell、AXIA(富士写真フイルム)、ソニー・・・
あぁ懐かしきアナログの日々よ(T T)
それらかつての一流品は、次々に生産中止が検討されており、売れ残りの大半は廃棄を免れてダイソーに集結しています。
カセットマニア(アナログ=レコードと思ったら大間違い、これが結構いるのです)は高級モデルの買い占めに疾走する日々。
そんな僕んちも、レコードプレーヤー、カセットプレーヤー(ダブルカセットデッキ!!)は未だ現役バリバリです。
方や利便性でCD,iPODを使いつつ、たまーーーーにこいつらを聞く。
ゆらぎやノイズの入った音色には癒やし効果有り!
カセットで静かな曲をかけて眠りにつくと気持ちいいんだなーこれが。
音のアロマテラピーとでも申しましょうか。

で、前述のダイソー製カセットテープ、作ってるのはなんとBASF!
これまたアナログ世代にたまらんブランド名です。



それと、どうでもいい話だけど、ダイソーの100円ソックス愛用してまーす^^
僕のお足元、冬の定番スタイルと言えばベイツの軽量ブーツにダイソーの100円ロングソックス。
コレが実に相性いいんです。
冷え性でお悩みの男性諸氏、一度お試しあれ^^
by solitarylife | 2006-02-06 23:59 | アート全般

風車の倒壊

c0014035_22595372.jpg

これは古めの写真で、撮影が2004年3月8日となってる。
僕流花粉症緩和策の「沖縄旅行」で宮古島へ行ったときの写真。
鈍った体を鍛えるべくチャリで走る日を設けて、一周してるときに現れた。
c0014035_2324431.jpg
名称は七又風力発電所風車の2号機。台風による強風で見るも無残な姿、骨だけになってしまった。

1号機はと言うと・・・
c0014035_2363636.jpg

・・・・・・・・・・  (・・);
松本零士風に言えば
ドテ☆ポキ☆グシャ☆
です。

んっ?

ポキ☆ドテ☆グシャ☆
か(笑)
風の谷のナウシカも真っ青^^
1号機の傍らに写ってる人は調査委員会の人と思われる。
c0014035_23142734.jpg

その沖縄電力の報告書を見つけました。
台風14号による 風力発電設備の倒壊等事故調査結果について
ご苦労さまです^^
自然に勝とうなんておこがましい典型的な事例なわけですが、風車は自然と共存するための偉大なツールでもある。
倒れないにくい風車の建設は、正しい科学の使い道ではないだろうかというのが自分なりの結論。
by solitarylife | 2006-02-05 23:26 | 旅行

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧