求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


あまい牛乳

c0014035_18275073.jpgシリアル食べたあと皿に残ったミルク。
砂糖が溶けてあまくなってる。
あれなんか好きなんだ。

スタバでホワイトホットチョコレート頼むのはなんか高級過ぎる。
もっと安っぽい感じがいい。

そんな日本で数百人規模のマニア向け商品がコレ。
おいしいミルクバニラ
オリゴ糖入りの牛乳で、お腹に良いのも高ポイント。
by solitarylife | 2008-02-26 18:34

茶そばじゃない

大晦日の夜は年越しそば
日本人だもの、当たり前だよね。
2007年12月31日も日本蕎麦屋で天ぷらそばを注文
c0014035_2152546.jpg

麺が緑で一見すると茶そば

それが茶そばじゃないんだなー




わさびそば?
いやいやここは長野県じゃーない。




食べてるのは沖縄の石垣島。
で、緑ですよ










もしや・・・










そーです、ゴーヤ。
ゴーヤの日本そばです。

左下の小皿にのってるもの
右側の小さい固まりはわさび、左側の大きい固まりは緑色の氷。
このゴーヤ汁の氷を蕎麦つゆに溶かすことで、ゴーヤ感がアップ。

なかなか食べられるもんじゃないので、是非一度どうぞ。
まーまーな味なんだな。


讃岐じゃラーメン屋がやってけない でしょ。
うどんが150円とかの格安でうまい。
みんなそっちに行くから。


同じ論法で、八重山そばや沖縄そばが安くておいしい沖縄じゃ
普通、日本そばはやってけない。

ここひらのやは、ごーや麺発明したおかげでやっていけるようです。
by solitarylife | 2008-02-23 02:30

伊古桟橋

大晦日に行った黒島は、静かで何もない。
何もしないをしにいくところなんだろう。
行ってみて印象に残ってるのは、なーんもないということ、せいぜい道が綺麗なくらい。

ふたつアトラクションがある。
ひとつは昨日書いたプズマリ

もう一つが
c0014035_15543418.jpg

伊古桟橋




歩いてくと





c0014035_15575418.jpg

道がない
崩れてる


ワシワシ歩いて
c0014035_155912.jpg

乗り越えると










c0014035_15593569.jpg

その先はもっと崩れてる





c0014035_1614695.jpg

ここから登れそうでもあり、崩れそうでもあり・・・





c0014035_1624461.jpg

二つの崩壊を乗り越えれば先端。
一人物思いにふけるに良い。







c0014035_1634247.jpg





振り返って、来た道を撮るとこんな感じ。


ここは、かつて使っていた古い桟橋。





c0014035_1641327.jpg

いつまで、歩けることやら。




c0014035_1645225.jpg


今度来たときもさきっちょまで行けるだろうか?
by solitarylife | 2008-02-14 16:07 | 旅行

プズマリ

昨年の大晦日、朝食を取りながら、今日は何をしようかなあと地図を見て、なんとなく黒島に行くことにした。
空はどんより、寒波で肌寒い。
なんも下調べしてないけど、サッと行ってサッと帰ってこよう。

黒島に着いたら、港からまっすぐ進んだ。
小さな島なので、すぐに島の反対側。
そこにあったのは、史跡のプズマリ。
c0014035_16293370.jpg

石が積み上げられていて、結構高い。
右下にママチャリが写ってるので、比較するとわかる。
プズマリとはなんぞや?
と、長い説明的な文章書くのは性に合わないので、説明の看板を載せます。
c0014035_16315890.jpg

(画像をクリックすると字が読める程度に拡大)

一言で言うと遠見台。
先島諸島火番盛のひとつ。
石垣島の玉取崎なんかも、この仲間。
八重山の方々の島にあって、異国船を見つたら、狼煙を上げて伝言ゲーム。
石垣島の琉球王朝にいち早く知らせるためのもの。

大事な史跡だから、触ったら怒られるんかなー
「崩れる恐れがあり危険ですから登らないでください」かなー
と思いきや・・・

赤線引いたとこに ちゅーも-く
c0014035_16572968.jpg

なんと寛容な
さすが沖縄w

いきまっせー
c0014035_1659525.jpg

登頂!

道の果てに朝来た港がある。



その後、灯台などへ行きました。
2007年大晦日は静かな一日でありました。
c0014035_17153117.jpg

by solitarylife | 2008-02-13 17:15 | 旅行

ミヤマなんちゃら

於茂登岳に登る途中

はじめて見る綺麗なチョウ発見!!
ということで、大興奮。
c0014035_23374938.jpg
(壁紙サイズです)

全身キラキラしてて、撮影後も見とれてた。

後で、図鑑で調べると、
ミヤマカラスアゲハのオス
図鑑よりラメ多めにふりかけた感じだけど、たぶんそう。

どんだけ貴重なんだろう
と読み進むと、全国どこにでもいるそうだ。
いやー、存在知らなかったなあ。

そうだよなー、ミヤマなんちゃらって名前の生物は、珍しいようで珍しくないんだよなー。
by solitarylife | 2008-02-07 00:02 | 旅行

於茂登岳

c0014035_1185620.jpg
12月29日 琉球唯一の山
於茂登岳(おもとだけ)に登ってみた。
c0014035_12355444.jpg

於茂登岳は石垣島中腹にある。
山っていっても、たかだが526m。
登山道入り口からは片道90分程度で着く。

曇天の中、午後2時過ぎから登った。
雰囲気はあまり期待してなかったが、あまり人が来ないのか
途中、木が怪しげでよろしい。
c0014035_12531316.jpg

すれ違ったのは、登りに一人、下りに1グループ3人だけ。
そうだよな。
石垣島来てわざわざ山登りはしないよな。
しかも、この天気。
ポツポツきてる。

頂上に着く頃には、雲が山頂近くまで降りてきていた。
起伏が連なるその眺めは、これまでに見たことのない石垣島の姿だった。
c0014035_1313618.jpg

by solitarylife | 2008-02-01 13:03 | 旅行

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧