求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


旅立ち

花巻に宮沢賢治童話村がある。
子供用の施設だが、賢治好きは陶酔できるので、是非一度行ってみて欲しい。

広い公園にオブジェがたくさんある。
建物内に入ると、最初の部屋は
c0014035_1714821.jpg

真っ白い部屋に、下からほんのりとタングステン光。
周囲には、不思議な椅子が並んでいる。
そのうちの一つに腰掛けると、前には
c0014035_1732550.jpg

本棚。
ここは賢治の書斎だろうか?
コートとカバンが横にある。

テレビには、橋を渡る汽車。
銀河鉄道の旅立ち。

あの橋は・・・
c0014035_1751813.jpg

宮守にあるめがね橋。
銀河鉄道のモチーフになった橋だ。

本棚横の赤い扉から次の部屋へ

                                (続く)
by solitarylife | 2008-07-26 17:11 | アート全般

天ぷらそばと三ツ矢サイダー

先月末の岩手の話に戻る。

花巻の商店街は、ご多分に漏れず、シャッター通り化が進行済み。
稀に見る大規模の商店群、ここ10年で、そのほとんどが店を閉めた。
風情だけではやっていけないこのご時世の中、今も昔のままやっている店は、
何かしら集客のキーワードを持っている。
c0014035_1825392.jpg

この、至って普通の店頭ショーウインドウはやぶ屋
この店のキーワードは

賢治が愛した天ぷらそば

農民の自立に力を貸したいと
農学校の教員となった宮沢賢治は
20代後半を農業学校の教員として過ごした。

その教員時代に、昼飯に通っていた店がこのやぶ屋だった。
「ぶっしゅに行きましょうか」
そう、昼ご飯に誘っていたそうだ。

特に好きだったのが、天ぷらそばと三ツ矢サイダー

となれば頼む品は当然
c0014035_18511843.jpg

ベタベタな注文でちょっと恥ずかしい^^;

味は至って普通の店屋物のそばでしか無いんだが
賢治好きにとっては抜群のシチュエーションなわけで、
しみじみ食べちゃいます。




今の写真をレトロ調に加工。
c0014035_1854132.jpg

普通のそばがこーいう感じで味わえる店です。
by solitarylife | 2008-07-21 19:03 | 旅行

本日の最高点 1925m

6日のロゲイニングin霧が峰
c0014035_22134779.jpg

地図を読みながら、自分なりの走行ルートを決めて、写真右下のようなのが発見できればポイント獲得。
持っているカードを上のオレンジのにセットすれば得点加算。

次に目指すは、前に見える、この日の最高標高点、車山山頂1925m。
やっぱ、こーいうとこは、得点高いのよ。
行くしかあるまい。

前にいる二人も、息あがってて、ヘロヘロ。
by solitarylife | 2008-07-15 22:20 | 旅行

夏が来た

土日、霧ケ峰に行ってましたー
高原なのにアッツアツぅ。
c0014035_22102938.jpg

雲がイキイキしてる。夏だね、いよいよ。




生牛乳ソフトも一瞬で
c0014035_2211264.jpg

               ヘロ~ン

ネームカードにあるように
よく出没する場所→空のよく見える丘
だかんねー。
霧ケ峰行くのは6回目。


霧ケ峰は雲が目前に迫ってくる感じが好き。
丘で涼んでると、1mくらいの雲が自分の横を
ポワワ~ン
と通り過ぎたり。
ちっちゃな雲が、自分を通り抜けるときの清涼感は、自分が透き通っていく感じがする。

今回、何しにいったかってーと、ぼーっとしに行ったんではなくて
久々にロゲインに。

そいつは、また後日。
c0014035_22172527.jpg

 写真:2008夏の雲、速報版
 ワイドタイプディスプレイ壁紙用(1920×1200)です。
by solitarylife | 2008-07-07 22:21 | アート全般

なっ、、名を名乗れぇっ!

道の駅遠野風の丘
での一コマ
c0014035_17463127.jpg

はやりのご当地ヒーローがこんなとこにも。
奥にいるのはイイモノで
手前でマイクパフォーマンスしてるのがワルモノ?
・・・だよね?

最近はご当地ヒーロー図鑑が次々に出版されるほど、ヒーロー増えすぎ。
変w
凶悪犯罪、全然減んないし。




そしてなんと、ヒーローがゆるキャラとコラボw
c0014035_17454913.jpg

ゆるキャラも増えすぎで、わけわからん。

ヒーローとコラボされて、
見てる子供も微妙な表情。

ガンバレー
なのか、
ガンバルなー
なのか、ハッキリしとくれよぉ

って反応ぶり。

で、あんたたち、誰?
緑の君はカッパ淵のカッパくんだね

あとは、、う~ん、、、
図鑑、買おうかなw
by solitarylife | 2008-07-02 18:00 | 旅行

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
デジタル一眼レフ入門
from デジタル一眼レフ入門
映画の感想
from 映画@DVDの旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧