求めている未来、落胆の現実、ささやかな生活



高地トレーニング(酸素カプセルその2)

前回酸素カプセルの効き目について書いた。
今回は、あまり触れられない酸素カプセルの盲点を取り上げようと思う。
証拠も何もないんですけど、個人的に じゃないのーと思うことです。

酸素カプセルの元々の目的は、スポーツ選手の疲労回復や、ケガの早期治療だった。
では、スポーツ選手はトレーニング後に毎日カプセルに入っているかというと・・・

          

酸素カプセルは酸素をカプセルに充満させるわけではなく、空気を高気圧にするに過ぎない。
マラソン選手など、心肺機能が重要なスポーツ選手は、高地へ行ってトレーニングをする。
低気圧の状況で心肺を酷使することで、心肺は鍛えられるわけだ。

つまりですね、高気圧の酸素カプセルにずっと入ってると心肺機能が弱ると思われる。

普段運動してる人が週1,2回利用するのは全く問題ないと思うが、運動する習慣がなくて、ヘビースモーカーな人なんかだと、毎日利用したら、たぶん寿命が縮む。
その程度なら大丈夫なのかもしれないけど、、、直感ではそんな気がする。

結構、怖い話やね。

僕は週一のハードな運動と、日常ハードスケジュールな仕事をしてるんで、ノープロブレム。
今後も疲労回復に時たま利用しようと思う。
高地トレーニング(酸素カプセルその2)_c0014035_0224343.jpg

 写真:竹富島から石垣島を臨む
 石垣島から竹富島へはフェリーで10分。
 アイヤル浜からは石垣島がよく見えます。
by solitarylife | 2007-01-29 00:25 | 日常
<< 闇 血液ドーピング >>

機嫌がいいとイベント日記か趣味考察、落ち込んでいるときは内面の葛藤を書くと思う

by solitarylife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ライフログについて触れた記事
・ジュリー・クルーズ
 2008年3月20日参照
・カイリー・ミノーグ
 2005年5月27日参照
・ナウシカ
 2005年5月8日参照
・ロンバケ
 2005年3月21日参照
・イーチタイム
 2004年12月30日参照
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧